Top

プロフィール
八ヶ岳南麓の近郊で、三頭の犬、猫のミント、一人の夫と暮らしている。
菜園をしたり、山道を散歩したり、草刈りをしたりしながら生活。
採れたての美味しい野菜を食べられたり、広ーい空を毎日眺めて暮らせるってとても贅沢だと思います。
もう都会暮らしには戻れないなぁ。
以前の記事
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
なんて可愛い!

あまりにも可愛い映像なのでご紹介します。
何度も見て癒されてねー。


[PR]
# by mint_megumi | 2010-01-07 23:48
あっというまに・・・
ブログの更新をしない間に年末になってしまった・・・。
まぁいつものことながらおさぼりしてました、すみません。

前回のブログの後もいろいろと事件はあった。
なんと人生初!車を横倒しにしてしまった!!!
もう二度としたくないなー、恐怖体験&超筋肉痛。
細かいことは置いておくとして、誰も怪我しなかったことが幸いだった。

事件じゃないけど嬉しいことはレオンが13歳を迎えた。
後ろ足はだいぶ弱ってきたけれど、それでも元気で13歳を迎えられたことは
本当によかった。
まだまだ元気で一緒に居てほしい、と本当に本当に願っている。

今年はいろいろと変化の年だった。
良いこともあったけど、その反動も大きい。

来年はどんな年になるのかな。

b0159433_10155450.jpg


昔のようにたくさんの笑顔が取り戻せるといいな・・・。
[PR]
# by mint_megumi | 2009-12-27 10:18
はまりそうな予感
若い頃は、なんでも買った方がきれいだし、作るのなんかめんどくさい、と思っていたけれど
最近はいままで封印していた編み物をしたり、ミシンで何か作ったり、少しずつ手芸活動をしている。

編み物なんか、絶対できないと思っていたけれど、できあがってみると
結構可愛いじゃん!なんて思ったりして・・・。

冬は夜が長いから今年は何をしようかなー、と思っていた。

そして、これははまりそうな予感!
b0159433_755827.jpg

フェルトの小物!
フェルトは水フェルとしか作り方をしらなかったけど、ニードルでできるのね!
友人に教えてもらい早速できあがったのが、このりんごちゃん!
可愛いー!!!!
針でちくちく刺していくだけなのにこんな小物が作れるなんて。
「楽しいーっ!!!」

ちくちくするとできちゃうのであまりに簡単なのでもうひとつ作成


b0159433_815978.jpg

平たく作ったのでブローチのようにもできるし、オーナメントにもGood

つぎは何をつくろうかなー!
むふふ・・・・。
[PR]
# by mint_megumi | 2009-11-06 08:04
食欲の秋
秋は美味しいものがたくさんある。
人間もちょっと食べ過ぎてしまうくらいだが、うちのミント君の食欲は
すごい!
脚も悪いからあんまり太らせてはいけないのはわかっているのだが、
あんなにせつなく泣かれたら、ちょっと弱いなー。
食べたそばから「もっとー」「まだ足りないー」とにゃあにゃあ攻撃。
しばらく無視しているのだが、ミントはしつこいのだ。

ミンちゃん、冬眠するの?

b0159433_7183682.jpg

写真はできたばかりのだんなちゃんの仕事場。
あ、ミンちゃんはピアノ弾きます!
特に連弾大好き。
[PR]
# by mint_megumi | 2009-11-03 07:20
寒くなってきましたね
ずいぶん寒くなってきた。
今日の朝のお散歩では地面が白かった。
あぁーもうすぐ冬が来るのね・・・。
ミント君も寒くなってきてこんな感じ。
b0159433_7474973.jpg

毛布の上ではなく間に入り込んで寝ている。
うーん、暖かくて気持ちよさそう。

さて、先日の稲刈りの後、脱穀、精米してやっとのことで
我が家の食卓に新米が!
b0159433_750050.jpg

あまりの美味しさに旦那ちゃんと
「美味しい」「美味しい」を連呼して食べた。
自分たちで作ったから更に美味しく感じられるのかも知れないけれど
本当に美味しかった。
いやぁ新米おそるべし!
もうおかずはいらない?!
[PR]
# by mint_megumi | 2009-10-28 07:55
初体験
今年から仲間たちと田んぼを始めていたのだが
さぁ、いよいよ収穫の時期!

本日、初体験の稲刈り。
お天気にも恵まれ、絶好の稲刈り日和。
b0159433_10263617.jpg

大人総勢6名の稲刈り隊。
稲を機械で刈る人、刈った稲が踏まれないように稲の向きを変える人、
稲を集める人、稲を干す台に掛ける人、稲の束をほつれているのを直す人・・・・。
いやぁ、人数はいくらいてくれてもいい感じ。
b0159433_10291042.jpg

朝の9時からスタートして終了したのは夕方の5時。
ホント一日ずっと肉体労働。
もう腰はへろへろ、足もがくがく、肩は痛いわ、もう大変。
b0159433_10333130.jpg


しかし、終わってみれば、なんだかとっても楽しかった。
だって自分たちでつくったお米だもの。
私がお米を作るなんて想像もしていなかった。
きっと一緒にやっている仲間みんながそう思っていたに違いない。
皆で一所懸命作ったお米、来週は脱穀。
そしてそれぞれの食卓へ・・・・。

凄ーく疲れて全身筋肉痛だけど、初体験の稲刈り無事に終了!
みなさん、お疲れさまでしたー。
しかし、肉体労働楽しいなー。皆で外でたべるお弁当も美味しいし、
仲間と一緒に何かするのって本当に楽しい。

さて、お米のお味が楽しみだ!

b0159433_10401589.jpg

僕はお家でお昼寝してました。
[PR]
# by mint_megumi | 2009-10-13 10:43
マンマ・ミーア
先日家で数本のDVDを観た。
その中の1本「マンマ・ミーア」はABBAのヒット曲で構成されている
オスカー女優メリル・ストリープ主演のミュージカル。
b0159433_7491388.jpg


笑って、泣けて、久々になんだかとても元気になれる映画だった。
ミュージカルって唐突に歌いだすし、周りからいろいろと割って歌いだしたり
踊りだしたり、嫌いな人も多いかもしれないが、私はけっこう楽しいと思う。

昔はエアロビクスのインスタラクターになろうと思った時期もあったし、
チアガールもやっていた。踊る事が好きだったからディズニーランドのパレードとかで
踊っている人を見て(いいなー、ああいう職業に就きたい、)と思った事もある。
「マンマ・ミーア」の中でも結構踊りがあって、私も踊りたくなってしまった。
なにせABBA の曲だし(笑)
「You can dance・・・・・♪」な訳。

しかし、ひとつだけ・・・。
元007のピアーズ・ブロスナンが映画に出ているのだが、
この人、歌はないほうが良いのでは???
ちょっと微妙な歌声。
ま、楽しかったからいっか♥
[PR]
# by mint_megumi | 2009-10-08 08:00
癒しのひととき
もう何年ぶりだろう・・・。
超ーひさしぶりにアロマテラピーサロンへ行って来た。
市内に新しくできたサロンの招待状をいただいたので
行ってみたのだ。
年齢のせいか、日々疲れが取れなくなっているし、
足のむくみもひどい。足のつることも結構あって
ケアしたかったのだ。
自分でも辛いときにはマッサージとかしているのだけど、
自分でマッサージやってもいまいち気持ちよくないんだよねー。
やっぱり人にやっていただかないと・・・。

そのサロンは今年の5月に東京からお引っ越しされたかたの
自宅の一室なのだけれど、白い壁に白木の木材がふんだんに
使ってあり、清潔感たっぷりだった。
東京からお引っ越しされたという事で、私も東京出身で
話がたくさんできて楽しかったな。
そして、かなり癒されました。
しばし夢の中・・・という感じ。

うーん、たまには自分にご褒美、いいよね♥
(本日はただだったしね)

私の肌がかなりオイルを吸ってしまうらしくかなりの量の
ホホバオイルを使って下さったようなのだが、そのせいか
本日はお風呂上がりもお肌つやつやだった。
やはり手をかけてあげないといけないなー。

また明日から頑張ろうっと!
[PR]
# by mint_megumi | 2009-10-03 08:28
シルバーウィーク終了
8月に引越しをしてそのまま、イベント主催やら図書館の蔵書点検やらで
ばたばたと忙しかった。
ひさしぶりにお休みをいただき、シルバーウィークはまったりと過ごしていた。
東京からKさんが遊びにきてくれたが、彼女も日頃の疲れと風邪で
ダウン。二人して何もしなかったなー。
なのでちょっと元気になった。

そして昨日は美容院へ。
ちょっとご無沙汰だったけれど、気分を変えようと
パーマをかけてそして前髪もパッツン!
前髪で印象って変わるものなのですねー。
自分の顔が新鮮だなー。
まだ鏡の中の自分に慣れないけれど
ちょっと楽しい。

犬猫たちはみんな元気です!
b0159433_7184673.jpg

「まだ僕は眠い・・・」
[PR]
# by mint_megumi | 2009-09-24 07:21
鮮度が一番
うちの小さな菜園に枝豆ができた。
東京からKさんが遊びに来てくれていたので、この機会に・・・と
穫って食べてみた。
枝豆って育てた事がなかったけれど、採れたてはなんておいしい!!
味が濃くって、固さもぱりっとしていてビールを飲まない私でさえ
ビールが欲しくなった!いくらでに食べられそうな枝豆だったなー。
b0159433_755371.jpg


そして両親と姉、姪が来て一緒に収穫祭。
雨の中カボチャ、すいか、ジャガイモ、とうもろこしの収穫をした。
こちらもすぐに食べたのだけれど、やはり鮮度が一番なんだな、野菜って。
どれも本当に美味しかった。

自分たちで作った野菜、ちゃんと大きくなって美味しくなって嬉しい。
秋のお米はどうかな?
b0159433_784238.jpg

楽しみ!
安吾はさすが日本犬!お米大好き。
[PR]
# by mint_megumi | 2009-08-03 07:09